人気の投稿

2016年1月3日日曜日

正月ユッカ&アリスの性能について

正月ユッカ&アリスの性能について考察していきます。








ステ等は画像の通りです。

ASは効果値高めの回復で、L化するとリーダースキル込で20%軽減の効果もつく回復となっています。
20%軽減があれば、通常であれば3000食らうはずだったダメージを2400前後まで減らすことが可能です。これは予想以上にパーティの耐久力をあげてくれるスキルだと思うので、新しいクエスト等に行くときにとりあえばパーティに入れておくという使い方が出来ると思います。
AS回復枠はこのカード1枚で大体は事足りると考えていいと思います。
パネルブースト5、雷属性攻撃アップ300もありますし、潜在も非常に優秀ですね。
経験値アップもついてるので、高難易度クエストを周回してレベルを上げたいときには嬉しいですね。個人的には、レベルキャップしてるので要らなry・・・

次にSSについてです。
チェインを消費してターン数を伸ばす状態異常ガードSSは初ですが、状態異常ガード自体は既に実装されているスキルです。
水 アウラ
火 クリスマスキワム
雷 ミウミウ、配布ミク(光複属性)

といった所でしょうか。
このSSは非常に有用です。
敵が先制でしてくる状態異常を、それより前の戦いの時にこのスキルを使っておけばガードする事が出来ますし、スキル反射で状態異常攻撃をしてくる敵の場合このスキルを使っておけばスキル使い放題です。
それぞれの属性に1枚このSSは欲しいかなと個人的には考えています。
配布のミクも非常に優秀ですが、ターン数が短く使い方が難しいので、ミウミウを持ってない方は積極的に狙っていっても良いかなと思います。

ただ、2点ほど注意点がございます。
このユッカ&アリスのSSですが、5チェイン以上溜まっている場合、チェインは強制消費です。
5チェイン状態の時に使ってしまうと、チェインアタッカーが軒並み機能停止してしまうので、使う際は何チェイン溜まっているかに注意してください。
キシャラの時にもあげましたが、この精霊も雷レナと非常に相性がいいですね。チェインをレナで溜めることでユッカ&アリスのSSを使いやすくなりますし、雷レナの低HPをユッカ&アリスがカバーする事が可能です。
もう1つの注意点ですが、敵が使う新スキルの呪いです。味方の補助効果を打ち消したうえで最大HPを減らしてくるスキルですが、このスキルは状態異常ガードで防ぐ事ができません。(それどころか打ち消されてしまいます)
そのため、呪いばかり使ってくるようなクエストでは状態異常ガードSSは意味をなさなくなってしまうので、その点には注意したいですね。


以上、簡単に正月ユッカ&アリスの性能を考察させていただきました。(_・ω・)_バァン



1 件のコメント: