人気の投稿

2016年4月10日日曜日

マクロスレイド真覇級について

現在絶賛開催中のマクロスコラボレイド(4/28の15:59終了予定)ですが、
もっとも難易度が高い級である真覇級について考察していきたいと思います。
また、オススメ精霊についても紹介していきます。




私自身はマクロスの内容についてはほとんど存じ上げておりませんが、バジュラクイーンというのは本編でもかなり強いボスキャラだったりするのでしょうか。
画像のとおり、HPは400万であり、種族は物質の敵になります。
開始時の属性は火ですが、一定HPを削ると闇属性に変化する敵です。









皆さんも同じ事を思っているかはわかりませんが、敵の攻撃エフェクトがとてもかっこよくて良いですね ワァイヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノワァイ
属性変化したときの画像を載せているので、変化するタイミングの目安がわかるかなーと思います。

また、今回のレイドでは5人で1文字ずつを埋める方式のクイズがたまに出題されます。
体感ですが、1回のバトルで2回程度になりますでしょうか。(ネ○リーグ方式といわれてますねw)
真覇級では、正解すれば15万ダメージを与えることができます。
逆に間違えると、全体に2000以上のダメージをくらってしまいますので、正確に答えるようにしましょう。
※この方式のクイズは、他プレイヤーの回答が出揃う前であれば自分の回答を変更することが出来ます。





注意したいのが、画像のように敵の両手が紫色に光っているターンは、敵からの攻撃の威力がとても高いです。
瀕死になるとこの状態になるようですね。
そこで倒しきれないと、逆にプレイヤー側が壊滅状態に追い込まれてしまいます。





クリアすると、宝箱が落ちます。
豪華な宝箱のときは、ボスの精霊がドロップしています。
この級では、豪華な宝箱を4個落とせばボス精霊を1体作ることができます。






次に、戦い方の考察、そしてオススメ精霊について紹介していきます。









オススメ精霊としては、画像を載せている
水光エリアナ、変換カルム、水光ヒカリ、ステアップファム、フラクタル、チェイン保護ミク、ステアップルドヴィカ、その他水光アタッカーなどがあげられます。

水光をメインで推奨できる理由としては、敵が闇に属性変化するからです。属性変化後の敵の攻撃はかなり激しくなるので、闇に属性変化した後も打点を確保できる水光でデッキを固めるのがもっとも効果的といえると思います。

また敵が使用してくるスキルについてですが、
・呪い
・チェイン封印
・チェイン解除
・スキル反射
・毒
・回復反転

上記スキルになりますが、
特に呪いを多用してきます。
スキル反射を使いたくなりますが、しっぺ返しを食らうことになるので遅延やスキルカウンターの使用はNGです!(間違えて使ってしまった時は、にゃんと!とにゃーを駆使してごまかしましょう(*>ω<*)テヘ)

基本的なデッキ構成に関しては、AS回復は1で問題ないです。
光や闇を複属性に持っている精霊には回復反転は無効なので気にする必要がないのですが、そうでないのであればAS回復でダメージを食らってしまうのでAS回復を入れすぎると逆に危険とも言えるでしょう。
状態回復で回復反転は消せないので、回復系のSSを使う際にはタイミングに注意しましょう。
状態回復に関しては、基本的には3T目に敵が使う毒を治すために入れているので、5人の中で1人だけが入れていれば問題ないと思います。
敵が回復反転を使うタイミングはかなり遅いので、序盤に回復系SSが使えないという事はないと考えて良いと思います。

総攻撃を仕掛けたい後半に敵がチェイン解除と封印を使用してきますので、こちらも最低1人はチェイン保護SSもちの精霊を入れておきたいですね。

呪いで補助効果は逐一解除され、最大HPも下がった状態での戦闘を余儀なくされますので、ステアップ系のSSは全員が入れても良いかと思います。
※ただし、ルドヴィカ、新クリネア等のSSには回復が含まれていますので、回復反転を受けている状態ではないか注意しましょう。

あとは、変換やチェインプラスといった基本的なSSもち精霊でパーティーを組めればという感じですね。
ヒカリに関してですが、L化するとSSが見破りに変わりますので、変換役として入れる場合には注意が必要です。レイドに関しては、フル覚醒のヒカリの場合、4・5Pになってしまうと1巡目では変換が使えない形になります。

上記の手順で戦って、7~8Tぐらいがクリアの目安になるかと思います。




つらつらと書いてしまいましたが、5人全員がガッチガチのパーティーを組んでいなくてもクリアできますので、色々挑戦してみましょう。
私は最初の挑戦ではスキルカウンターを使ってしまってひどい目に合いましたし、すでに何度か全滅もやらかしております。( ゚σω゚)
一番上の級ということでやってない方もいらっしゃると思いますが、まだ開催期間もありますので、挑戦してない方はぜひ挑戦してみましょー!!


あ、でもスキルカウンターと遅延は使わないでくださいね、絶対ですよァァァァァアアアアア┗(⌒)(╬´◓ω◔`╬)(⌒)┛ア ア ア ア ア ア ア" ア" ア

0 件のコメント:

コメントを投稿